「TV ハチミツとクローバー」 1巻発売記念 
神谷浩史・うえだゆうじ・杉田智和 イベント

2005年9/3

行ってきましたハチクロイベント。45分前ぐらいに行きましたが、すでに人多し(当たり前…)会場入りしまして、並んだ順番で席に着いたわけですが、私は6列目くらいの入り口ちかく側に座りました。その時点で「彼らが座ったら絶対見えない」っていう確信がありましたね(^^;)

イベント始まり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始まってからすぐにゲストを呼ぶ。神谷さん、うえださん、杉田さんの順で登場。

神谷さんは白くてちょこっと模様のついた…ん?はっきりとは確認できていないのですがあれはクローバー柄だったのかな??(^^;)そんな感じのTシャツにペカーッと眩しい蛍光色っぽいきみどり襟の柄シャツを羽織って、黒のパンツで、白いくつ履いてました(簡単すぎ?)うえださんは黒系のだぼだぼ系カットソー…だったかな?キャップかぶってて、微妙にお顔が見れませんでした(笑)杉田さんは白いTシャツ。なんか海の柄だっかなぁ?この日の為に新品買ったらしい。真山意識で伊達メガネしてました。靴も意識。

ご挨拶…

*1回目の登場*11時〜

神谷さん「今日は横浜でネオロマイベントやってますね」(だったか…忘れた)
うえださんは…忘れた。杉田さんがメガネを逆にかけていたのでそれをつっこんでいたかな?
杉田さん 「レディ、こんにちは」←超ウケ(笑)

「椅子があるんだから座りましょうよ〜」という神谷さんでしたが、司会の方に「この後上映会なので…」と、座ったのにすぐに追い出される始末。妙に笑えた。
杉田さんはぶーぶークッションでウケをねらったのか…?(笑)これも笑えましたー。
うえださんは「その間サンシャイン水族館でも…」と言ってたような…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*2回目の登場*13時〜

神谷さん「竹本祐太役の櫻井翔です〜」

うえださん「森田忍役のキャシャーンです」

杉田さん「真山巧役のスガシカオです」って感じに(笑)ちょっとおちゃめ。

さすがに2回目は椅子に座ろう行動はなかったです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

−ハチクロ第3話まるまる上映…−25分くらい。微妙に見えなかった…(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後トーク。

私は1回目、2回目参加したのですが…内容がごちゃごちゃしちゃって、わけわからなくなってしまったのと、記憶も曖昧になってきたので…思い出した話だけまとめさせて頂きます。ごめんなさい。1回目、2回目ごちゃ混ぜです。ご了承ください。

質問コーナーでは事前に私たちが質問したいことを用紙に記入しスタッフに提出していました。

「ハチクロ」のアフレコ終了しての感想。
くわしくは忘れましたが、とても良いことをおっしゃっておりました。覚えていたのは神谷さんは「高い山を越えましたね」「ホッとした」って言ってたことかな(^^;)

神谷さん自転車買った話。
質問内容は忘れましたが、竹本君の影響だったのか、神谷さんは新宿のドンキで自転車を何気なく購入して、駅から家まで帰ったらしいです。もう2度と乗らないって言ってました(笑)ついでに今はバイク免許取得中っていってましたね。がんばっ!!

自分のキャラ以外に、やるとしたらどの役ですか?の質問
神谷さんは竹本意識していなかったらしい。森田じゃないし、真山でもないし…いったい何だろうって感じでオーディションに望んだらしいです。読んだのは竹本セリフ。杉田さんは森田と真山をやったと言ってたかな?うえださんは森田でっていってたかな?

年金問題について
杉田さんが熱く語られておりました。きちんと納めましょうだって。

晴香ちゃんのこと
「変な子だよね〜」「小さいおじさんみたい」とかいってたかな?詳しくは忘れた。

神谷さんは工藤晴香さんのことを「晴香ちゃん」高橋美佳子さんのことを「美佳子」と呼んでました。

藤原啓治さんのこと
最終回アフレコの時に羽海野先生からサインをしていただいたという話がありました。藤原さんが単行本8巻を持ってきたらしくて、それをもらった藤原さんが「似顔絵とか書いてくれてもいいぞ」って言ったみたいで…。偉そうに言った割には描いてもらってとっても嬉しそうだったよと言うことをおっしゃっておりました。神谷さんは初めは「F原さんが〜」っと言ってたけど話がおもしろくなるにつれ「藤原さん」になってました。

杉田さんのメガネのこと
かけてたメガネは神谷さんからもらったものだそうです。神谷さんは家になんとなくあったものをあげたのに、やけに気に入ってくれてるのでどうせならもっと良い物あげれば良かったと言っておりました。

この役に決まったときの感想は?
神谷さんはオーディションで森田さんがアメリカから帰国したときのセリフを言ったって言っていたような…「俺はあなたが帰ってきたら〜(以下省略)」の所とあと、もう1つあったけど、忘れました。間違ってセリフ作って読んでしまったらしく、家に帰って落ち込んでいたらしい。そして、マネージャーさんから「竹本受かりましたよ」と電話もらったとき、「やったー」と叫んでしまったと言うことをお話しされていました。この事は雑誌にも載ってましたね。ちなみに場所は新宿伊勢丹の交差点だったらしい。受かってめちゃめちゃうれしくなって、洋服衝動買いしたって言ってました。「値段なんか関係ねーって感じだったよ」とか言ってたかな?…微妙(^^;)

羽海野チカ先生のお誕生日
羽海野チカ先生のお誕生日だったこともあって、何をあげたかっていう話もされていました。神谷さんはニンテンドDSと「やわらかあたま塾」だっけ?うえださんは手作りフィギュア。杉田さんは実家で取れた野菜って言ってました。キュウリとなすだったかな?(笑)
あと、この場にはいない藤原啓治さんは貝殻って言ってました。流し台だったかトイレだったかに置いてあったとか(笑)その間の話は忘れた。それと、落書きだらけのホットペッパーをプレゼントしたって言ってました。混乱してたらしいです羽海野先生(笑)「捨てるに捨てられな〜い」って。

恋愛話というか…竹本派?真山派?みたいなこと。
神谷さんは竹本って言ってました。好きな子嫌いな子とでは、態度がなんとなく違うんじゃないかということを言っていました。だんだん顔が赤くなってきて、「もぅいいじゃんっ!ほっといてくれよー」とばかり逆ギレしてたのが笑えた。かわいい(#^.^#)

ハチクロメンバー、スタッフで温泉に行った話
うえださんが「保○くん、ピーーーーだしちゃったよねー」と、言ったら神谷さんまで「ピーーーーーだしちゃったね」と(笑)下ネタ連発〜(^^;)きゃー(笑)この2人の会話にはなぜかとても生き生きしていました。
※ちゃんとピー部分の言葉ははっきり言ってますので(笑)

ごはん
ハチクロメンバーでよく食事に行っていたらしい。中華料理屋にいって○時に入って閉店近くまでいたとか。そこに行くたび顔を覚えられていたらしい。神谷さんはフカヒレのラーメン(だったか?)食べたって言ってました。毎週ただ飯っスよ!と、言ってたかな?その話の間にもよく「ブラック先生」という人物がでてきました。あ…脚本の方ね…と(笑)

あとはうえださんに関してはキスケの声はどうやって出すのですか?っていう質問に苦笑いしてた。「高い声出してます」とそのまんまの答えにちょっと笑ってしまいました(笑)神谷さんはマサルさんのことを言ってました。マサルさん好きなんですね神谷さん。神谷さんはうえださんのこと好きみたいですね。まぁ、杉田さんに対しても好きだよって言って…杉田さんマイク落としてた…そんな場面もありましたね。

ペットの話
神谷さんはニャンコ先生、杉田さんナオジ。
ニャンコ先生CV愛川欽也さん、ナオジCV若本さん(だったかな?)そんなこと言ってました。
神谷さんはニャンコ先生を病院に連れて行ったときに看護婦さんに「神谷ニャンコ先生ちゃん」と呼ばれたらしいです。ロシアンブルーですよね。神谷さんファンならニャンコ先生は超有名なのですよ(笑)

最後のコメントでは3人様ともとてもハチクロを大事に演じてきましたというようなことをおっしゃっておりました。これは1.2回目とも。神谷さんの言葉として「セリフのの一言一言、手を抜かず大切に演じました。」というのが1番印象に残りました。感動です〜。

退場する時…神谷さんは私たちに深々とお辞儀をして帰られました。扉近くにいた私はその時だけ神谷さんをじっくり見られました。行けて良かったo(;▽;)o

あ…抽選券は相変わらず当たりませんでした。
サイン入り台本はやっぱり神谷さん使用済みが欲しいですね〜(ここで言ってもね…)

こんな感じでわかりましたか?
ホントに久々の神谷さんを見られたので、うれしいかったです。何度も言うけど行けて良かったです。
神谷さん、うえださん、杉田さんお疲れ様でした。


まちがいがきっとあるはずです。違うところがあったら教えてくださいませ。
時間かけて思い出したけど、全部は無理ですね…。ふぅ…。